どうして笑うんだい?

高いサプリや筋トレ器具、ジムに頼らず自重のみで身体は変えられる?

砂糖禁はなんだかんだオナ禁よりむつかしい

f:id:lona31:20180602211840j:plain

砂糖禁って知ってます?


 

砂糖禁とはかんたんに言いすぎるとすれば砂糖を含む食物を絶つことである。

砂糖はちまたではとても健康に良い、特に頭にとって良いと謳われている。

2000年代初頭のSMAPのヒットソング「世界に一つだけの花」が流行った時、あの時しょっちゅう歌われていた時と同じくらいには謳われている。


昨日夜家族でTVを見ていたら、ボーリング場のロケだったんだけどそのボーリング場の壁に掲げられていた大きな横断幕にはこう書いてあった

「砂糖は脳とカラダに大切なエネルギー」


oh・・・と唸るわたし。

 これが一般的な認識と思って差異はない。

しかし現実は非常に非情だ。

ほんとは砂糖はとっても身体に悪いらしい。あんなに美味しいのに。好きだったのに・・。

どう悪いんだよ。という声が聞こえてきそうですが説明するとすごく長くなるので「砂糖 害」とかでぐぐって欲しい。ショックを受けると思う。

好きだった子が、下校途中に同じ学校のヤンキーといちゃいちゃしながら帰ってるのを目撃してしまうぐらいにショックだと思う。

身体に悪いと判っていても、本当は悪い人だと判っていても、止められないのが砂糖禁であり、恋愛だと思う。

恋愛の話は関係ないためおいといて私が特に砂糖が多く入ったおやつを食べて感じる症状は以下の二つだ

 

 

・とにかく身体が怠くて眠い

・やる気がなくなる。自分のコントロールが効きにくくなる

 

 

なんとかしてほしい。ほんとに困っている。

でもおいしいから止められないのだ。これは麻薬と同じじゃないのか?

今ならマーシーの苦悩が手に取るように判る。

 

そんなわたしも実は昨年、正確な日数は判らないが1ヶ月ちょっとの間砂糖禁に成功している。

 

砂糖禁が出来ていたその時のわたしは毎朝起きたら時計の針が4時とかだった。日付が変わって寝ても起きたら4時とか5時なのだ。不思議だった。しかもお目々はパッチリだった。8時間寝たような熟眠感と冴えた頭。あれなんでだったんだろう。

フットワークもとにかく軽かった。嫌いな家事で上位を占めてる皿洗いとか、気づいたときには終わっていた。わたしたち男性は、皿洗いなど水回りの家事を率先して行うことで嫁さんからのポイントを稼いで生きている。

その時のわたしのフットワークの軽さをジョジョの5部辺りで出てくるプロシュートの兄貴が上手く表現している台詞があるので、それをちょっとアレンジする。

 

「そこら辺のイクメンやお父さんが家庭で「皿洗う」「皿洗う」って大口叩いて奥さんの怒りを静めてコビ売ってるのとは違うんだからな。「皿洗う」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ」

 

そんな感じだった。

「さーて、皿でも洗うk・・・・!!?終わっている・・・だと・・・?」

自分で洗っておいてそれを認識できないほどのフットワーク。行動が認知を置き去りにした瞬間だ。

 

そんな状態になろうと思ったら、オナ禁でもなかなかむつかしいと思う。

1ヶ月じゃ無理だ。80日したときもそうはならなかった。

そんな意識状態に砂糖禁はたった1ヶ月という短期間でわたしを連れていってくれた。

 

しかしタイトル通り、砂糖禁はめちゃくちゃ難しい。

正直もう一度あの徹底した砂糖禁が出来る気がしない。だからわたしは考えた。段階的に砂糖から距離をとろう。

 

わたしの日常では甘い物に出くわす状況が何回かある。

大まかに5つに別れるため紹介する。

 

①まず毎朝起きたら紅茶オレを飲む。これは日課だから譲れない。

②次に仕事場に着く。休憩所に入ると前に勤務してた人が残したおやつの残りが置かれている。色んな人がいるので、おやつのラインナップも多岐にわたっている。朝ご飯を食べないので小腹が空いてる。なのでおやつをつまむ。

③昼休憩だ。仕事で疲れたし、甘いものが食べたくなる。休憩所は前述の通りおやつがおいてある。そして今日勤務してる人がみんなで食べようと新たなおやつを披露する。感謝しながらみんなでつまむ。

④夕方だ。仕事の終わりも近い。疲れてきたし甘い物が食べたくなる。昼休憩を生き延びたおやつ達が捨てられた子犬のような目で見つめてくる。わたしはかわいそうになっておやつをつまむ。

⑤夕食後だ。今日は仕事頑張ったね。ご褒美が必要だ。帰りにセブンで買ったシュークリームなどいかがでしょうか?

 

 

このように5つの甘いタイミングがわたしの砂糖禁を拒んでくる。

なのでわたしはま⑤の夕食後のデザートを控えることを決めた。

寝る前の甘い物は睡眠の質にも影響すると思ったからだ。

今日から頑張ります!

 

ていうか先輩禁欲ブロガーの方で砂糖禁に成功した人がいたら秘訣とか教えて欲しいです><